子供の習得

子供達と駐車場でインラインスケートや一輪車で遊びました。


娘は、一輪車です。

インラインは、ボチボチ滑って、

行きたい所へ行けるレベルです。

一輪車がなかなかコツがつかめず、

苦労していましたが、

私もできないのでうまくアドバイスができていませんでした。

しかし先日、友だちの家でやったようで

新記録(進めた距離)が出たということで

報告がありました。

そして、私の見ている前で披露してくれたところ、

進めた距離どころか曲がったり、弟を避けたりしながら

スイスイ進んでいました。

今まで数メートル進んでは

「できたできた。」と喜んでいたレベルで長いこと停滞していましたが、

コツをつかんだようで、好きなようにやっていました。
子供の習得子供の習得


そしてもう一人。

息子のインラインスケートです。

先日までは、手を持って、ほぼ抱っこ状態でやっていたのですが、

ほとんど転ぶこともなく、滑っていました。

滑りながらUターンして戻ってきました。

息子もコツをつかんだんでしょう。

私と追いかけっこをしました。
子供の習得子供の習得


子供は理屈でなく、まさに体で覚えるので、

だんだんうまくなるというよりも

ある時突然できるようになるのを実体験しました。

学校の先生も、ジュニアのコーチも

その魅力があるのでしょう。

教職を取ったのに、就職時に学校の先生をあきらめたのは、

もったいなかったかもしれません。


同じカテゴリー(プライベート)の記事
家のクリスマスイブ
家のクリスマスイブ(2011-12-24 23:52)

娘の頑張り
娘の頑張り(2011-12-20 22:49)

神経衰弱
神経衰弱(2011-12-19 22:57)

餅つき大会
餅つき大会(2011-12-14 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子供の習得
    コメント(0)